FAQ - よくある質問 -

food backとはどんなサービスですか?
food backとは、お食事会のオーガナイザー(幹事)になられた方へプロモーション料をお支払いするサービスです。
food backの魅力は何ですか?
お洒落で人気のお店をすぐ探すことができ、プロモーション料を即時で受け取ることができる、業界初のサービスです。
以前、飲みタツを利用していました。food backとはどのような違いがありますか?
2019/6/1より、飲みタツからfood backへサービスの名称を変更させていただきました。
併せて、運営会社の変更と、プロモーション料の受取が即時へ変更となりました。
プロモーション料とは、具体的に何に対してのプロモーション料ですか?
集客・広告に対してのプロモーション料となります。
プロモーション料はいくらですか?
お店のコース金額によって異なります。コース金額内に記載しておりますので、そちらよりご確認ください。
消費税率変更によって、food backの利用上、何か影響はありますか?
10月からの消費税率変更により、2019年10月1日の予約分(開催日が10/1以降のお食事会)から、価格表示を税込から税抜に変更とさせていただいております。
詳しくはこちらをご確認下さい。
https://foodback.jp/about/tax
ユーザー登録をしなくても、お店の予約はできますか?
food back でのお店の予約には、ユーザー登録が必須となります。
ユーザー登録の際、条件はありますか?
ユーザー登録時は、氏名(本名)、電話番号、メールアドレスが必須となります。
ユーザー登録時、返信メールが届かないのですが対応方法を教えてください。
受信トレイに入っていない場合、「迷惑メール」として振り分けられている可能性があります。
「迷惑メール」をご確認ください。
仮登録をして本登録をするまでの期日はありますか?
1時間以上経過の仮登録はタイムアウトとなるため、再度【仮登録】が必要となります。
登録したユーザーIDでログイン出来なくなりました。
ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」より、パスワードのリセットを行ってください。もし案内メールが届かない場合は、お問い合わせ画面より、登録時のメールアドレス等を記載してご連絡下さい。
未成年は会員登録できますか?
未成年は登録できません。
学生でも会員登録できますか?
満20歳以上であれば登録可能です。
会員登録は無料ですか?
会員登録は無料です。
パスワードを忘れてしまった場合はどうしたら良いですか?
ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」より、パスワードのリセットを行ってください。もし案内メールが届かない場合は、お問い合わせ画面より登録時のメールアドレス等を記載してご連絡ください。
https://foodback.jp/password/reset
パスワードを変更したい場合はどうしたら良いですか?
マイページにログイン後、「プロフィール変更」から変更してください。
メールアドレスがないのですが、電話番号で会員登録できますか?
メールアドレスは必須です。
登録名はニックネームでも大丈夫ですか?その場合、お店への予約名はニックネームになりますか?
本名の登録をお願いします。お店への予約は、登録された名前が予約者名となります。
会員情報を変更したい場合はどうしたら良いですか?
マイページにログイン後、「プロフィール変更」から変更してください。
予約の確定はどのように確認できますか?
予約が確定次第、【予約確定】のメールをお送りいたします。
予約が受け付けられない場合は、キャンセルのメールをお送りいたします。
予約の確定はいつされますか?
仮予約から48時間以内に確定処理が行われます。
48時間以内にお店からの確定承認がない場合、予約の受付はキャンセルとなります。
当日予約はできますか?
food backでの当日予約は不可となっております。
予約のキャンセル方法を教えて下さい。
仮予約中の場合は、予約一覧よりキャンセル可能です。
予約確定後の場合は、お店へご連絡をいただき、お店の承諾後、お店側にてキャンセル処理をいただくようお願いします。
尚、予約確定後のキャンセルにおけるキャンセル料金は、お店によって規定が異なります。
お店と直接お話いただき、本件に関してfood backは一切関与いたしません。
予約の変更はどのようにしたらいいですか?
仮予約中の場合は、予約一覧より一度キャンセルを行い、再度変更されたい内容にて仮予約をお願いします。
予約確定後の場合は、お店へご連絡をいただき、お店の承諾後、お店側にて変更処理をいただくようお願いします。
急な時間や人数・コースの変更はどこに連絡したらいいですか?
お店へご連絡をいただき、お店の承諾後、お店側にて変更処理をいただくようお願いします。
お店の承諾後、利用申請時にコースと人数を変更して申請することも可能です。
キャンセル料はいつから発生しますか?
ご予約店によってキャンセルポリシーが異なります。
お店へご確認をお願いします。
尚、キャンセル料金のお支払いはお店へ直接お支払いいただき、本件に関しfood backは一切関与いたしません。
クーポン等と併用は可能ですか?
クーポン等との併用は不可です。
お店へ直接予約をしましたが、food backからの予約へ変更したいです。
どのように対応すればよろしいでしょうか?
お店へご確認いただき、予約をキャンセルした上で、food back のサイトから再度予約を行ってください。
尚、food backでは当日予約は出来ませんので、変更はお食事会開催日の前日までにお願い致します。
電話予約はできますか?
電話予約を受け付けているお店であれば、可能です。
電話予約後、food backサイトより予約を行い、予約確定を以って予約成立となります。
尚、food backでは当日予約は出来ませんので、ご予約はお食事会開催日の前日までにお願い致します。
電話予約で予約が成立し、仮予約をし忘れてしまった場合どうなりますか?
プロモーション料の受取対象外となります。
重複して予約をしてしまいました。どうしたら良いでしょうか?
仮予約の場合は、予約一覧から、キャンセルをお願いします。
予約確定後の場合は、一度ご予約店舗にご連絡いただき、キャンセル処理を行っていただくようお伝えください。
当日、お食事会の開催ができなくなり、予約をキャンセルしたいです。
どちらに連絡すればよろしいですか?
お店に直接お電話の上、対応方法をご確認ください。
尚、キャンセル料金のお支払いはお店へ直接お支払いいただき、本件に関しfood backは一切関与いたしません。
当日の人数変更は可能でしょうか?
お店に直接お電話の上、対応方法をご確認ください。
人数変更可となり、当日のお支払いを変更後の金額でお支払いされた場合は、プロモーション料のお支払いの対象となります。
その場合は、利用申請時に変更後の内容にて利用申請を行なってください。
利用申請は、いつからできますか?
お食事会の終了時刻以降、利用申請が可能です。
利用申請に領収書やレシートは必要でしょうか?
利用申請された内容に不備等があった場合、再申請をお願いすることがございます。
その際、領収書やレシートの提出が必要となる場合がございますので、必ず保管いただきますようお願い申し上げます。
予約人数に変更があり、予約確定後だったのでお店に変更の連絡をしました。お店には了承をもらったのですが、マイページを確認しても人数の変更が反映されていません。変更後の人数でプロモーション料を受け取れますか?
プロモーション料は、店舗に承認された利用申請時のご利用コースと人数に応じて決定されます。
利用申請の際に、変更後の正しいコース・人数の申請をお願いいたします。
尚、予約内容に変更がある場合、利用承認まで最大7日間かかる場合があります。
利用申請後の流れを教えてください。
利用申請後、3日以内(予約内容に変更がある場合は7日以内)にお店から承認もしくは差し戻しのご回答があります。
承認後にメールが届きますので、メール内にあるプロモーション料受取URLにアクセスいただき、プロモーション料の受取手続きを行なってください。
差し戻しの際は、差し戻し理由をご確認いただき、再度利用申請を行なってください。
利用申請を忘れてしまった場合、どうなりますか?
利用申請の期限は、お食事会開催日から1週間です。
1週間を超えた場合は、プロモーション料の受取の権利を失効します。
即時受取とありますが、即時とは具体的にどのようなタイミングですか?
即時受取とは、お店の利用申請の承認後、ユーザー様に即時で受取手続きを行っていただけることを指します。
但し、受取完了となるタイミングは、指定された受取機関やシステムメンテナンス等によって異なります。
プロモーション料受取の申請方法を教えてください。
お食事会終了後、マイページ内にある予約一覧にて、該当のお食事会の利用申請ボタンを押して申請ください。
プロモーション料の受取手続きの方法を教えてください。
利用申請の承認後、受取手続きが可能です。
利用が承認されたメールに記載のプロモーション料受取URLにアクセスいただくか、food backサイトのマイページ内プロモーション料受取手続きより受取手続きを行なってください。
受取手続き後、指定された銀行、セブン銀行ATM、ローソン、Amazonにて受取を行なってください
受取待ちボタンを押すと、ウェルネット(WELLNET CORPORATION)に繋がったが問題ないか?
問題ございません。
即時受取を請け負っている会社となります。
お問い合わせの際は、food back事務局へお問い合わせください。
プロモーション料はどこで受け取ることができますか?
受取手続きにて指定された銀行、セブン銀行ATM、ローソン、Amazonギフト券にて受け取ることができます。
プロモーション料の受取手続きに期限はありますか?
プロモーション料の受取手続きには、受取期限はありませんがお早めに受取をお願いします。

尚、受取機関が指定した有効時間(ローソン現金払い出しの有効日、セブン銀行ATMの硬貨受取期限、Amazonギフト券交換期限)を超えた場合は、受取権利が無効となり、プロモーション料の受取資格が失効しますのでご注意ください。
受取資格を失効された場合、当社は一切補填等を致しません。
プロモーション料の受取手続きにて、お受取期限を超えてしまった場合、どのようにしたら良いでしょうか?
受取手続きの際に発行された受取期限を超えた場合は、受取コードが無効となります。
改めて受取手続きを行い、新たに発行された受取コードにて期限内にお受取をお願いします。
受取手続きに銀行振込を指定した場合、振込手数料はどのようになりますか?
銀行振込に対しての振込手数料は、不要です。
ただし、お引き出しにかかる手数料は、ユーザー様負担となります。
受取手続きに銀行振込を指定した場合の振込名は、何ですか?
フードバックになります。
受取手続きをしたか忘れてしまいました。どのようにしたら確認できますか?
food backサイトのマイページ内にあるプロモーション料一覧をご確認ください。
「受取手続き」の場合は受取前となり、「受取完了」の場合は受取後となります。
受取予定のプロモーション料が相違していました。
どのようにしたら良いでしょうか?
プロモーション料の決定はお客様の利用申請(ご利用コースと人数)に基づいて決定しております。ご利用申請内容をご確認ください。
お客様の申請内容と相違している場合はその詳細を記載の上、food backのお問い合わせより、事務局へお問い合わせください。
https://foodback.jp/contact
プロモーション料の受取手続きをまとめてしたいです。
現在は、お食事会ごとの受取手続きをお願いしております。
毎月指定の銀行へ振り込んでほしいです。
ユーザー様のご状況に合わせて、都度受取手続きを行なっていただくサービス仕様とさせていただいております。
大変お手数ですが、お食事会ごとに受取方法をご指定いただき、受取りをお願いします。
受け取ったプロモーション料は、確定申告が必要でしょうか?
ユーザー様の自己責任にて、課税申告の有無をご確認いただき、ご対応ください。
本件に関し、food backは一切関与いたしません。
銀行振込を指定しましたが、銀行口座に入金されません。どのようにしたら良いでしょうか?
指定された金融機関にてメンテナンス等が行われている場合、受取手続きの翌日〜翌営業日の入金となります。
翌営業日後も入金がない場合は、food back事務局へお問い合わせください。
入金先確認の連絡メールに記載の期日までに回答しなかった場合でも、1万円をもらうことはできますか?
記載期日までに連絡がない場合、キャッシュバックの権利を失います。
複数人が同一店舗を応募した場合、どうなりますか?
当社が定める基準にて対象者を決定させていただきます。
詳しくはキャンペーン規約をご参照ください。
https://foodback.jp/campaign/terms
お店が他のお店を紹介することは可能でしょうか?
可能です。エントリーフォームにてご応募をお願いします。
https://foodback.jp/campaign/introduction
複数店舗を紹介した場合、振込は一括振込になりますでしょうか?
振込に関しては、1店舗1万円の分割にて振り込ませていただきます。
入金時の振込手数料はかかりますか?
振込手数料は当社にて負担させていただきます。
退会する方法を教えて下さい。
こちらから退会処理をお願いいたします。
https://foodback.jp/mypage/withdraw
food back へ掲載したいのですが、どのように依頼をしたらいいですか?
お問い合わせ画面より、店名、連絡先などを明記のうえ、ご連絡ください。
予約していた内容と実際のコースの内容に相違がありました。
お問い合わせ画面より、店名、コース、利用日時をご連絡ください。調査させて頂きます。
パスワードリセットのメールが返ってこないのですがどうしたらいいでしょうか?
受信ボックスに入っていない場合、「迷惑メール」として振り分けられている可能性があります。
「迷惑メール」をご確認ください。
対応OS、機種、端末、ブラウザについて教えてください。
動作保証端末およびOSは以下の通りです。
・Windows10
・iPhone6s以上
・Android

動作保証ブラウザはGoogleChromeです。
food back からのメールが届かない場合はどうしたらよいでしょうか。
迷惑メールをご確認ください。
それでも届いていない場合は、お問い合わせから事務局へご連絡をお願いします。
ユーザーの友達紹介キャンペーンはありますか?
現状、ございません。